[診療時間]平日 7:00〜12:00、16:00〜19:00 日曜日 9:00〜12:00 [猫専用診察時間]水曜日・金曜日 13:30〜15:00(完全予約制)
[休診日] 毎週木曜日・日曜日午後、祝日

雑記と猫雑学と

こんばんは!院長の野木です。
ゆっくり〜と12月の明かりが灯りはじめ〜♪な時期になってきましたね⛄️

動物関連ではないのですが、少し心が温まった話を一つ。

 先日、幼稚園の息子を登園バスのバス停まで送って行った時のことです。
家からすぐの場所なのですが、到着時間までギリギリだったため、道中急いでいると『もうバス行ったよ!』と通りすがりの女性の方から一言。やばい。。。さらにバス停に到着後、男性から『バス行っちゃったよ!』と、完全に遅刻だと焦る一方、2度も違う人から声をかけられ思わず笑ってしまいました。
 私は週1回しか送り迎えはしないため、このお2人のことを存知上げないですが、我が家を含めおそらく決まった時間に同じ道を歩いているため、お互いいつも見かけるのでしょうね。地域で見守る的な感じがして、何かと物騒な世の中で他人に声をかけることを憚られることも多いですが、お声かけ頂き少し暖かい気持ちになりました。その後、車で幼稚園まで送ることにはなりましたが…。

せっかくなので猫に関する雑学を1つ。
猫ちゃんの顔の前に近づけたおやつを、すぐに見つけれずに探してることはありませんか?
眼が見えなくなった?と思ったことはありませんか?
ズバリこれは焦点距離(ピントが合う距離)の問題で、人間が50mmに対し猫が250mmなのです。この距離より近いとぼやけてしまうんです。
では近い距離はどうするか?それはヒゲで感じるんです!
ヒゲで対象物との距離感を掴んでいるんです!すごいですね
Don‘t look, feel with whisker!!(見るな、ヒゲで感じよ!)
↑英語が間違っているかも知れません汗

という訳で、おやつを見つけれずに困っていたら少し遠ざけて見せるか、
ヒゲに当ててみるか。。。
嫌がられそうですが?

それでは。